維新政党日本

我が国日本の真正なる独立を目指します。

元旦営業は企業の強欲だ

こんだけ働く人がいないいないと騒いでいるにもかかわらず、元旦まで店を開けている節操のない企業がどれだけ多いことか。警察や救急外来ならいざ知らず、コンビニや飲食が元旦営業する必要性がどこにあるのか。単にケジメと節操がないだけだろう。買いに行く側は近くて便利かもしれないが、働く側はたまったもんじゃない。利益が出る限り店を開けるというのが経営側のスタンスなのかも知れないが、元旦まで働かされる会社に就職したいと思ういまどきの若者はいないし、逆にブラック企業のイメージがついて余計人材確保が難しくなり、結局企業利益を損なうことになる。人がいないなら、単純にサービスを減らせば良いのである。それが出来ずに外国人労働者に頼ってまで営業を強行するのは、企業の倫理がないからである。元旦くらい大人しく家にいさせろよ。