維新政党日本

我が国日本の真正なる独立を目指します。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「明治百五十年」プロジェクトに異議あり。

安倍内閣が来年の明治維新百五十年に向けて進めている「明治百五十年」プロジェクトに異議あり。「明治維新百五十年」ではなく敢えて「明治百五十年」と呼ぶ時点で嫌な予感がしたが、東大教授の山内昌之氏による同プロジェクトの解説は噴飯ものだ。そこでは…

塚本幼稚園の愛国教育について

塚本幼稚園が児童に教育勅語を暗唱させているのは素晴らしい取り組みであるが、中国や韓国に対する敵愾心を植え付け、安倍首相を礼賛する教育をしているのは問題だ。我が国民が尊むべきは天皇を戴く「国体」であって「政体」としての政府ではない。また攘夷…

竹島の日にあたって

本日は竹島の日である。島根県では県民大会が開催されているが、本来これは日本政府の仕事だ。特に安倍首相は、政権奪還前の2012年の選挙公約で、竹島の日政府式典の開催を公約している。政府は県民大会に内閣政務官を派遣したらしいが、そんな事で済まされ…

聖徳太子の呼称変更について

先日、二月十四日に文科省が公表した次期学習指導要領の改定案において、「聖徳太子」の呼称が「厩戸王子」に変更されていることが問題となっている。文科省の説明では、聖徳太子は没後使われた呼称だからという理由のようであるが、いかにも心のない役人の…

チベット

記事では首相の名を「サンガイ」と表記しているが、「センゲ」の間違いではないか。チベット亡命政府日本代表部も「センゲ」の表記を使用しているから、おそらく朝日新聞の誤記である。折角センゲ首相の訪日を報じているのに台無しである。安倍政権はシリア…

安倍首相は拉致問題を政治利用するな

金正男暗殺で、北朝鮮の残虐性が改めて浮き彫りになったが、拉致問題を抱える我が国は他人事ではない。安倍晋三氏はかねてから拉致問題と深く関わって来ただけに、国民の多くが安倍内閣の発足による拉致問題の進展を期待したが、残念ながら、これまで一歩も…

安倍首相は拉致問題を政治利用するな

金正男暗殺で、北朝鮮の残虐性が改めて浮き彫りになったが、拉致問題を抱える我が国は他人事ではない。安倍晋三氏はかねてから拉致問題と深く関わって来ただけに、国民の多くが安倍内閣の発足による拉致問題の進展を期待したが、残念ながら、これまで一歩も…

国家が守るべき価値とは何か(一)

我が国が取り組むべき第一義的課題は、目先の経済政策ではなく、人倫の根本である「三綱五倫」の道義を回復することである。三綱とは、君臣・父子・夫婦の道義であり、これに長幼と朋友の道義を付け加えたのが五倫である。具体的に君臣の義、父子の親、夫婦…

子供の貧困とコンビニの廃棄

近年、「子供の貧困」が問題視され、全国に子供食堂などが出来つつあるが、例えばコンビニだけでも業界一位のセブンイレブンの売上が約4兆円、二位のローソンが約2兆円、三位のファミリーマートが1兆7000億円で、計約8兆円あり、廃棄率が大体売上の3%だとす…

少子高齢化対策が家族共同体を解体する

我が国は有史来未曾有の少子高齢化が進み、慢性的な財政赤字に直面する一方で、家計の金融資産は1700兆円を超え、その内半分以上が現預金とされる。また企業の内部留保も378兆円に上る。そこで、大方の議論は、この莫大な国民資産を如何に活用し、保育所や介…

金正男の暗殺に想う--我が国が朝鮮に望むのは政治的独立と安定

朝鮮半島の政治的安定は、我が国の安全保障に直結する重要課題である。朝鮮が大陸の覇権国(つまりは将来の中国)に侵略支配されれば、次は我が国が標的となり、本土が戦場になる。だから我が国が朝鮮に対して求めるものは、民主的な政治体制でも、親日政策…

安倍首相はいつから護憲派になったか。

ついに自民党は、御譲位を一代限りの特例法で実現する方針を正式決定した。ただし譲位の制度化を求める民進党に配慮し、皇室典範と特例法が一体の法律である規定を設けるという。自民党は、譲位の制度化について、客観的な要件を定めるのが困難とし、仮にそ…

維新政党日本宣言!

いまの日本の政治状況は酷すぎる。 自民党はアメリカの走狗、民進党は、反日売国左翼で真に日本派の政党が存在しない。ひとむかし前は「たちあがれ日本」や太陽の党があったが雲散霧消してしまった。かくなるうえは、自分たちで真正保守の政党を作る他ない。…

増え続ける難民申請者

ついに難民申請者が一万人を超えた。インドネシアやネパールからなぜ難民申請に来る必要があるのか意味が分からない。内戦や専政下にある国ならともかく、殆どが就労目的の偽装難民だろう。法務省は事実を認識しながら、彼らに一律で就労許可を与え、問題の…

シリーズ『元気が出る尊皇百話』その(二)平貞盛と藤原秀郷

僧道鏡の後、不臣の行いをしたのは平将門です。将門は鎮守府将軍良将(よしまさ)の子で摂政藤原忠平に仕え、検非違使(けびいし)の官になろうと思っておりましたが、忠平はこれを顧みませんでしたので、将門は大いに怨み、常陸下総の間で謀反を起こしまし…

奉祝紀元節

本日二月十一日は、紀元節である。この紀元節は、初代神武天皇が、御東征の後、奈良の橿原宮で即位建都遊ばされた日であり、戦前は四大節(四方節、紀元節、天長節、明治節)の一つとして国を挙げた奉祝行事が営まれたが、戦後はGHQによって廃止された。その…

石原元知事の功罪

東京都議会が、石原慎太郎元知事を参考人招致するらしい。石原都政は豊洲市場の汚染問題など負の遺産もあるが、一方で尖閣諸島の購入計画や、横田ラプコンの一部返還など、賞賛に値する功績も忘れてはならない。功罪半ばするのは政治家の常であるが、彼にと…

チベット首相来日

実は今月2月4日から、チベット亡命政府のロブサン・センゲ首相が来日している。これまで中国は、チベットを侵略・支配し続け、少なくとも1950年から80年までの間に120万人以上ものチベット人が虐殺されたと言われている。しかも中国は、多くのチベット人に対…

シリーズ『元気が出る尊皇百話』その(一)和気清麻呂

和気清麻呂(わけのきよまろ)は、称徳天皇(718〜770)の時代、吉備(現在の岡山)の人です。清麻呂はその性硬直で世人の重んずるところとなっておりましたから、称徳天皇は特に清麻呂を召して大事をお頼みになったのであります。それは如何なる用向きであっ…

「自称保守」の沈黙

今回のアパホテルの一件に関して、安倍首相等、自民党の「自称保守」連中が不気味な沈黙を保っているのはどういう訳か。特に元谷氏は、安倍首相の後援会である「安晋会」の幹部であり政治的同志である筈なのだが、首相はなぜアパを守らない。それに野党時代…

米国債を売却せよ

トランプが我が国の金融緩和を円安誘導の為の為替操作だと非難しているが、ならば我が国は、今後の日米為替相場が円高ドル安で推移していく先を見越して、今の内にドル建ての外貨資産を漸次売却し、資産価値の目減による巨大損失のリスクを回避すべきである…

GPIFは米国への隠れ上納金か?

安倍首相がトランプに上納する50兆円が、我が国の公的年金(GPIF)から拠出されるとの報道(2日付日経)がなされ、所管の独立行政法人は早速これを否定したようだが、疑いは晴れない。このGPIFは、年金資産の「運用」と称して、実際にはアメリカの株や国債を…

安倍首相はアメリカの為に我が国の税金を使うな!

対米従属でおなじみの安倍首相が、アメリカのインフラ整備に巨額の国費を投じることになった。「慰安婦合意」といい、「対露共同経済活動」といい、この人は外国に金を出すことしか能がないのか。まさに動く「キャッシュ・ディスペンサー(現金自動支払機)…